人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪の予防に・・・

今日は寒いですね。
昨日は暑いくらいだったのに。。。

こんなに寒い、暑いだと体調崩しますな。
風邪とか・・・ね。

一足お先にひいてしまいました。こないだの鼻ズルズル・・・
どうも風邪だったみたいです。花粉症じゃなくて本当によかった・・・。

で、アーユルヴェーダでは『アーマ』と呼ばれる未消化物が体内にたまると
免疫力がおち風邪をひきやすくなるそうです。
この『アーマ』ですが消化力の弱っているときに、重いもの(例えば焼肉とか・・・)を
どか食いしちゃう、しかも寝る前・・・などでたまりやすくなります。

たしかに、寒いところにいたからといって必ず風邪をひくってわけでもなく、
寝不足が続いてたり、疲労があるときにひきやすいですよねー。

じゃぁ『アーマ』をためないようにするにはどうすればよいのか・・・。
自分の消化力にあった食べ方をするとか、寝る前に食べないとか、
いろいろあるんですが、

一番簡単なのは・・・白湯を飲む!

お白湯なんですが、体内に『アーマ』がたまってるときはとっても不味いです。
でも、だんだんとおいしくなってきますっ!

生姜湯なんかもいいですよ~~~。
by hairsalon-ease | 2010-02-11 18:04 | アーユルヴェーダ

東三国駅から徒歩1分♪髪のお悩み、ヘアケア専門美容室、髪のお医者さんイーズのブログ


by hairsalon-ease